当院では再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。診療時間外には留守番電話で対応、翌診療日に対応させていただいております。
このような取り組みから、再診時に「時間外対応加算3(3点)」を算定させていただきます。
時間外対応加算の時間外とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者様が対象であり日中の診療時間中に受診した場合にも算定するものです。
① 診察券番号(ID)
② お名前(フルネーム)
③ ご連絡先電話番号
④ 緊急内容の概要 (録音時間に制限があるため一言で結構です)
・埼玉県救急電話相談『#7119(救急医療電話相談)』
当院では、ICT(メディカルケアステーション-MCS-)を使用して、医療機関・介護サービス事業者と患者さまの医療・ケアに関する情報を共有しています。【主な連携先(五十音順)】
当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
当院では、下記の慢性疾患を2つ以上もつ患者さんに対して、適切な研修を修了した医師を主治医として配置し、継続的に治療を行う「地域包括診療加算」「認知症地域包括診療加算」を算定しています。○慢性疾患とは脂質異常症・高血圧症・糖尿病・慢性心不全・慢性腎臓病(慢性維持透析をおこなっていないもの)・認知症○具体的な取り組み・健康相談及び予防接種係る相談に応じています。・敷地内禁煙を実施しています。敷地内での喫煙はご遠慮ください。・介護保険制度の利用等に関わる相談に応じています。・介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に応じ、適切に対応しています。・患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付する事が可能です。・訪問診療や往診などの在宅医療を24時間実施しています。
当院ではマイナンバーカードが健康保険証として使用できオンライン資格確認を行っております。オンライン資格確認システムを利用し、患者さまが同意すれば、他院で処方されている薬剤情報や特定検診の情報等を活用して診療することができます。 上記体制の整備に伴いまして、「医療情報取得加算1・2・3・4」を算定致します。
オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報・特定検診情報・その他必要な診療情報を取得し実際に診療に活用可能な体制を整備し、電子処方箋(準備中)及び電子カルテ情報共有サービスを導入し、質の高い医療を提供するため医療DXに対応する体制を確保しています。 上記体制の整備に伴いまして、「医療DX推進体制整備加算(8点)」を算定致します。